日本シニア卓球協会(卓球バカ)
卓球バカのブログです プロツア-リーグの記録です
[335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]
ごとうクリニック カップ≪団体≫
1部(5シングルスのリ-グとなります) (コ-ト1.2.3.4)
1 TC/GANT 羽場誠 三宅拓美 三島一成
2 チ-ムMTM 池田勇樹 服部和輝 水川雄馬 森 拓眞
3 うらにゃ~ズA 大垣道夫 小林 日高徳弥
4 うらにゃ~ズB 坂野太一 岡田伸二 岡本研二
5 ピンポン矢掛A 田尻 荻野 福田 佐藤
6 ピンポン矢掛B 山室 柚木 稲美
7 ウォ-タ-アイランド 中島翔太 横尾光治 横田雅木
2部(5シングルスのリ-グとなります) (コ-ト5.6.7)
1 ごとうクリニック 後藤研介 白河俊一 大坪
2 琴浦クラブ 剱持裕典 岡演之 田村友希
3 倉田クラブA 横山 平松 河相
4 Re-mix A 照田 水安 白神
5 Re-mix B 中尾 竹田 石井
6 Re-mix B
7 ぺんぉるだぁず 山崎 藤原 中島
(コ-ト8.9)
3部A(5シングルス)
1 勇崎卓球クラブ 佐藤規明 森本紀祐 吉井洸太 佐藤勇輝
2 Re-mix B 三宅 薄井 片山
3 倉田クラブB 田口 入矢 羽崎
4 TKO 筒井 河合 小川
5 山陽卓親A 大森満 三佐和芳郎 大谷直輝
3部B (コ-ト10.11)
1 チ-ムつるすけ 山口 田中 綾田 高月
2 山陽卓親B 高木昭子 大森美恵子 清家友美
3 山陽卓親C 土井加代子 相賀悦子 加藤耐子
4 船穂スポ-ツ少年団A 中元功 杉山一成 松浦卓矢 白神直道中元美穂
5 ラケット 吉川緑 金尾あや子 亀岡幸子 佐藤信子
4部+クラブ対抗リ-グ+ミックス(女子2 小学生ハンディ2)
タテ VSヨコ の試合になります
Aタテ (コ-ト12.13.14.15.16)
1 健康卓球 古市 渡辺 とも永
2 岡山悠々クラブ 江原敏夫 石原礼治 奥田孝重
3 倉田クラブC 川嵜 西田 尾納
4 琴浦中男子A 西 諒太 中島青竜 西山千尋
5 琴浦中男子B 三宅智貴 吉田統貴 吉田 翔
6
Aヨコ
1 総社東中学男子A 長瀬樹史 吉富司 石井友樹
2 総社東中学男子B 新谷幸平 小川颯士 谷野楓太
3 総社東中学男子C 平田健太 竹本昂司 入江達賢
4 総社東中学男子D 小谷晃輝 木南創太 深本尚
5 総社東中学男子E 友野幹太 有永準也 小野滉平
6 総社東中学男子F 島津翔 内田翔太 蔵冨翔大 平井智尋
Bタテ (コ-ト16.17.18.19.20)
1 総社東中学女子A 福島くるみ 吉川理奈 川上日奈子 山崎伶花
2 総社東中学女子B 池上咲樹 宮川里菜 国府優香 槙枝歩美
3 桜中 高森大史 松岡大空 福岡尚紀
4 総社HK 井上弘子 松田公也 (3番はダブルス)
5 ダ-クホ-ス 森本 難波 (3番はダブルス)
6
Bヨコ
1 琴浦中男子C 熊野翔太 原田征弥 阿部智哉
2 琴浦中男子D 難波大志 菅野翔也 大森幹太
3 琴浦中女子A 酒井美絵 下村若佳菜 卯目真菜
4 琴浦中女子B 松本莉奈 清板有紀 馬越美佳 安藤祐衣
5 船穂スポ-ツ少年団B 平松拓磨 白神重人 平松昌也
6 船穂スポ-ツ少年団C 本多剣斗 小野和樹 白神大斗
全勝同士 1敗同士 2敗同士の決勝ト-ナメント
PR
卓球コラム ①
『日本に日本式がいなくなり
中国に中国式表がいなくなった』
基本というのは、
レベルアップしてゆくのにとても、都合の、良いという練習!
という意味では、
ショートを、主体とした両バンドタイプ
オールフォアを主体としたフットワークタイプ
カットを主体とした守りのタイプによって
打法や基本が変わってきます!
しかし、基本は人によって違う為
基本の考え方は10人の選手がいれば
10種類の基本があるということになります。
そうすると10種類もの基本を教えるには
コーチが大変な為、またその専門性を
修得などコーチができるわけもない為
コーチの得意な戦術、戦略の 選手にコピーを
させるという手法となります!
つまり、チームによってイボ高ばかり
とか、バックは表ソフトでフォアは
回転系ドライブタイプを揃えるチーム
作りとなります!
「イボ主体の守りでは、強くなれないと
いう人もいますが、 イボを使った世界チャンピオンはたくさんいます、むしろ専門性の
研究、 追求にはそういうスペシャリスト育成コーチはとても重要な人材と いえます。
徹底研究をしてほしいのです。
オールフォアタイプ育成コーチも
今の日本では必要です」
そのこと自体は正解だと思います!
コーチの考えでチーム作りをして
選手はそのコピーが一番早く強くなるから
です!
しかし、それは別の意味では、戦手の個性を
生かさない方法でもあります!
しかしそれは正義の道なのです!
コ-チや指導陣の方針により
世界一の中国には、中国式の表ソフトは
いなくなり、世界2位の日本には
日本式ペンはいなくなりました!
それは、その国のコーチの、事情なのかも
しれません!
(中国 韓国 台湾には オ-ルフォアはいるのですが
日本には オ-ルフォアを積極的に指導するコ-チは
いなくなりました)
ある意味、無いものねだりの、結果
なのでしょうね!
『日本に日本式がいなくなり
中国に中国式表がいなくなった』
基本というのは、
レベルアップしてゆくのにとても、都合の、良いという練習!
という意味では、
ショートを、主体とした両バンドタイプ
オールフォアを主体としたフットワークタイプ
カットを主体とした守りのタイプによって
打法や基本が変わってきます!
しかし、基本は人によって違う為
基本の考え方は10人の選手がいれば
10種類の基本があるということになります。
そうすると10種類もの基本を教えるには
コーチが大変な為、またその専門性を
修得などコーチができるわけもない為
コーチの得意な戦術、戦略の 選手にコピーを
させるという手法となります!
つまり、チームによってイボ高ばかり
とか、バックは表ソフトでフォアは
回転系ドライブタイプを揃えるチーム
作りとなります!
「イボ主体の守りでは、強くなれないと
いう人もいますが、
研究、
徹底研究をしてほしいのです。
オールフォアタイプ育成コーチも
今の日本では必要です」
そのこと自体は正解だと思います!
コーチの考えでチーム作りをして
選手はそのコピーが一番早く強くなるから
です!
しかし、それは別の意味では、戦手の個性を
生かさない方法でもあります!
しかしそれは正義の道なのです!
コ-チや指導陣の方針により
世界一の中国には、中国式の表ソフトは
いなくなり、世界2位の日本には
日本式ペンはいなくなりました!
それは、その国のコーチの、事情なのかも
しれません!
(中国 韓国 台湾には オ-ルフォアはいるのですが
日本には オ-ルフォアを積極的に指導するコ-チは
いなくなりました)
ある意味、無いものねだりの、結果
なのでしょうね!
ブル-ノ・グル-ニングの光について
糖尿病治療
糖尿病の人が 足のつま先が 血が固まって
指をきらないとけいないかもしれない
という 状況でしたが ブル-ノ・グル-ニングの光
をあてるむと ほぼ完治してきています
すごいですね。
ただ 少し抗体反応があったようです。
ふくらはぎのところに ツボがあるのですが
そこが腫れてきたようです。
まあ 目に見えない光をあてるだけで
そういう反応があるということだけでも
すごいことなのですが・・・・・・
糖尿病の親戚にしきりと勧めているのですが
なかなか 信じてもらえなくて困っている
ところです。
これは 信じるものは救われる
の世界感なので 少しでも信じる心がないと
前に進まないことなんですよ。
明日は 玉島交流センタ-で
無料公開ヒ-リングだけど
お客さん くるかなあ・・・・・
なにしろ 1000人のうち 999人が
信じないことを 一生懸命やっているのだから
セットオ-ル 10-3で敗けていて それでもあきらめない心
と同じだね・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=e9bvDNij4f4
糖尿病治療
糖尿病の人が 足のつま先が 血が固まって
指をきらないとけいないかもしれない
という 状況でしたが ブル-ノ・グル-ニングの光
をあてるむと ほぼ完治してきています
すごいですね。
ただ 少し抗体反応があったようです。
ふくらはぎのところに ツボがあるのですが
そこが腫れてきたようです。
まあ 目に見えない光をあてるだけで
そういう反応があるということだけでも
すごいことなのですが・・・・・・
糖尿病の親戚にしきりと勧めているのですが
なかなか 信じてもらえなくて困っている
ところです。
これは 信じるものは救われる
の世界感なので 少しでも信じる心がないと
前に進まないことなんですよ。
明日は 玉島交流センタ-で
無料公開ヒ-リングだけど
お客さん くるかなあ・・・・・
なにしろ 1000人のうち 999人が
信じないことを 一生懸命やっているのだから
セットオ-ル 10-3で敗けていて それでもあきらめない心
と同じだね・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=e9bvDNij4f4
極秘情報ですが・・・・
今回2部で参加の皆さん
見慣れない 初参加のショ-トマンには要注意です。
特に へンテコサ-ブからの 両ハンドは
気をつけてください。 やられるよ。
この間の 山陽新聞社杯で 日本マスタ-ズチャンピオン(60歳代)
に その技で勝って優勝していましたよ。
サ-ブのトスは ちょっと低いかもしません。
内緒の情報です。
今回2部で参加の皆さん
見慣れない 初参加のショ-トマンには要注意です。
特に へンテコサ-ブからの 両ハンドは
気をつけてください。 やられるよ。
この間の 山陽新聞社杯で 日本マスタ-ズチャンピオン(60歳代)
に その技で勝って優勝していましたよ。
サ-ブのトスは ちょっと低いかもしません。
内緒の情報です。
カウンタ-のうまかった選手としいえば
陳竜サン や 江加良ということになる
そういうば 最近カウンタ-プレイヤ-はいなくなっている
古い話で ヨハンソンや 田阪
小野誠二や 河野満はイマイチ
どうもイメ-ジがわかないなあ。
タイミングものは結構難しい
一瞬のタイミングに合うもので
なけばいけないので
一生懸命練習しても無駄に
なるものが多い・・・・・・
陳竜サン や 江加良ということになる
そういうば 最近カウンタ-プレイヤ-はいなくなっている
古い話で ヨハンソンや 田阪
小野誠二や 河野満はイマイチ
どうもイメ-ジがわかないなあ。
タイミングものは結構難しい
一瞬のタイミングに合うもので
なけばいけないので
一生懸命練習しても無駄に
なるものが多い・・・・・・
ハンディについて
今回の特別ル-ルとして
4部+クラブ対抗リ-グ のみ
女性2点
小学生2点で
開催いたします。
(1から3部まではなしと します。)
4部+クラブ対抗リ-グ
で 縦 対 ヨコのリ-グで対戦し
全勝同士 1敗同士にて決勝ト-ナメントがります。
同じチ-ムは対戦しません。
また、ミックスのチ-ムと対戦する場合は
3番は ダブルスでお願い致します。
今回の特別ル-ルとして
4部+クラブ対抗リ-グ のみ
女性2点
小学生2点で
開催いたします。
(1から3部まではなしと します。)
4部+クラブ対抗リ-グ
で 縦 対 ヨコのリ-グで対戦し
全勝同士 1敗同士にて決勝ト-ナメントがります。
同じチ-ムは対戦しません。
また、ミックスのチ-ムと対戦する場合は
3番は ダブルスでお願い致します。
今日の反省①
ミスタ-F37
との試合
1.0-3
2.0-3
3.0-3
4.0-3
5.0-3
6.0-3
7.0-3
8.0-3
9.0-3
10.0-3
11.0-3
12.0-3
13.0-3
14試合目.1-3
15.0-3
16試合目 2-3
16試合目に2セットをとり 5セット目も
いい試合をして負けた
少し フォアレシ-ブのフリックが
新しい技ができてきた。
1セットとるのに14試合だったのに
2セットとるのに ブラス2試合で
できた つまり 3セットとるのは
もうすぐ・・・・・・・ほんまかいな!
反省②
今日また オ-ルドオギとセットオ-ルジュ-ス
となった 狂気のさた作戦を忘れて安全にいったら
敗けてしまった。
忘れてた・・・・・・なんじゃそりゃ
カウンタ-が はいったりはいらなかったりで
気がそっちにいっていた。
どうも カウンタ-について
なんとか 安定してはいるようになるような
こと考える必要がある。
何か工夫してみよう
反省③
シュガ-のカット打ち
どうも フォアを純粋に真後ろを打ちにゆく
打ち方に変えたら イマイチスマッシュが打ちにくかった
やっぱり いままで通りのほうが 多くのスマッシュが打てる。
反省④
どうも スタ-ダストとやると 少し打ちにゆくと
ピッタリ打球ポイントに当たり 滅多打ちにやられる
打つより守る
方が 確率は良いが やっはり敗けた。
ミスタ-F37
との試合
1.0-3
2.0-3
3.0-3
4.0-3
5.0-3
6.0-3
7.0-3
8.0-3
9.0-3
10.0-3
11.0-3
12.0-3
13.0-3
14試合目.1-3
15.0-3
16試合目 2-3
16試合目に2セットをとり 5セット目も
いい試合をして負けた
少し フォアレシ-ブのフリックが
新しい技ができてきた。
1セットとるのに14試合だったのに
2セットとるのに ブラス2試合で
できた つまり 3セットとるのは
もうすぐ・・・・・・・ほんまかいな!
反省②
今日また オ-ルドオギとセットオ-ルジュ-ス
となった 狂気のさた作戦を忘れて安全にいったら
敗けてしまった。
忘れてた・・・・・・なんじゃそりゃ
カウンタ-が はいったりはいらなかったりで
気がそっちにいっていた。
どうも カウンタ-について
なんとか 安定してはいるようになるような
こと考える必要がある。
何か工夫してみよう
反省③
シュガ-のカット打ち
どうも フォアを純粋に真後ろを打ちにゆく
打ち方に変えたら イマイチスマッシュが打ちにくかった
やっぱり いままで通りのほうが 多くのスマッシュが打てる。
反省④
どうも スタ-ダストとやると 少し打ちにゆくと
ピッタリ打球ポイントに当たり 滅多打ちにやられる
打つより守る
方が 確率は良いが やっはり敗けた。
格上の選手に勝ち切るには 正気では
勝てないということがわかったので
セットオ-ルジユ-スでは『狂気のさた作戦』
でゆくことにした。
今日やってみた
狂気のさた作戦①
オ-ルドオギと セットオ-ルジュ-スとなったので
小さい低いサ-ビスを出して 低く返球してきたのを
バックハンドで強打したら また低く返してきたので
それをまた フォアで強打したら入り最後勝つことができた。
どうやら狂気のさたは 正解だった。
その時2球目の低いボ-ルを フォア強打は
バックの低いボ-ルの強打と同じ理屈とタイミングで打てた
バックの『ナックルチキ-タ』と同じタイミングなので
『フォアチキ-タ』とでも言うのであろうか?
共通したことは 両方ともに ミドルにくる
低いナックルつっつきに対してのみ打てることである。
ドライブや 変化球に対しては使えないという技術である。
(その後の ダブルスでも 低いボ-ルを フォア、バックともに
打ちぬくことができた)
少し進歩があった気がする。
(実践の中で 新しい技術や ヒットポイントを
開発しているのだから これが 真の
狂気のさた なのかもしない)
狂気のさた作戦②
ついにその日がやってきた
13連敗のあとに
ミスタ-F37
との試合
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
1-3
0-3
ついに14試合目に 1セットをとることができた。
作戦としては フォアもバックもレシ-ブ強打で
まっていた。打つ瞬間 下なのか 上なのかを
判断して 瞬時に切り替えるという
まさに 狂気のさた 特攻精神でのレシ-ブをする。
見てレシ-ブをしているわけではない。
決め打ち と 反射神経での レシ-ブである。
14回に一度は 当たるという感じの作戦。
当たった時 勝てるという作戦です。
とにかく 1セットとれたことは
とても 進歩したのである。
ちなみに連敗はいつまで続くのかしら
一生かも・・・・・
勝てないということがわかったので
セットオ-ルジユ-スでは『狂気のさた作戦』
でゆくことにした。
今日やってみた
狂気のさた作戦①
オ-ルドオギと セットオ-ルジュ-スとなったので
小さい低いサ-ビスを出して 低く返球してきたのを
バックハンドで強打したら また低く返してきたので
それをまた フォアで強打したら入り最後勝つことができた。
どうやら狂気のさたは 正解だった。
その時2球目の低いボ-ルを フォア強打は
バックの低いボ-ルの強打と同じ理屈とタイミングで打てた
バックの『ナックルチキ-タ』と同じタイミングなので
『フォアチキ-タ』とでも言うのであろうか?
共通したことは 両方ともに ミドルにくる
低いナックルつっつきに対してのみ打てることである。
ドライブや 変化球に対しては使えないという技術である。
(その後の ダブルスでも 低いボ-ルを フォア、バックともに
打ちぬくことができた)
少し進歩があった気がする。
(実践の中で 新しい技術や ヒットポイントを
開発しているのだから これが 真の
狂気のさた なのかもしない)
狂気のさた作戦②
ついにその日がやってきた
13連敗のあとに
ミスタ-F37
との試合
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
0-3
1-3
0-3
ついに14試合目に 1セットをとることができた。
作戦としては フォアもバックもレシ-ブ強打で
まっていた。打つ瞬間 下なのか 上なのかを
判断して 瞬時に切り替えるという
まさに 狂気のさた 特攻精神でのレシ-ブをする。
見てレシ-ブをしているわけではない。
決め打ち と 反射神経での レシ-ブである。
14回に一度は 当たるという感じの作戦。
当たった時 勝てるという作戦です。
とにかく 1セットとれたことは
とても 進歩したのである。
ちなみに連敗はいつまで続くのかしら
一生かも・・・・・
試合中に、2つの改善点があった
ひとつは バックをナックルを待って
いたため つっつきを切ってこられた。
その切ったつっつきに対して バックハンドによる角度打ちが
できるようになったこと。
下から上の角度打ちだけど ドライブとは違う
バウンドして伸びてゆく軌道になっていた。
もうひとつは フォアにも切ったつっつきを来られたので
これも角度打ちをした。
フォアは 水平スイングで 下半身全体を回転させながら
ラケット面を合わせるやりかたで フォアクロスへ飛んでゆき
一発で抜けていった。
この新しい技を試合中に開発したので
相手も 驚いて5セツト目 9-5とリ-ドできた。
あと一息だったのに・・・・チクショ-
ひとつは バックをナックルを待って
いたため つっつきを切ってこられた。
その切ったつっつきに対して バックハンドによる角度打ちが
できるようになったこと。
下から上の角度打ちだけど ドライブとは違う
バウンドして伸びてゆく軌道になっていた。
もうひとつは フォアにも切ったつっつきを来られたので
これも角度打ちをした。
フォアは 水平スイングで 下半身全体を回転させながら
ラケット面を合わせるやりかたで フォアクロスへ飛んでゆき
一発で抜けていった。
この新しい技を試合中に開発したので
相手も 驚いて5セツト目 9-5とリ-ドできた。
あと一息だったのに・・・・チクショ-
HN:
卓球バカ
性別:
非公開
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(03/13)