日本シニア卓球協会(卓球バカ)
卓球バカのブログです プロツア-リーグの記録です
[381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391]
『引っ張るスイング』
これは シャウト理論の中でも
とても 重要な要素です。
(一番難しい技であり
マスタ-すると便利な技でもあります)
特にバックハンドのように
①時間がない
②ショ-トスイングである
③タイミングが必要
そういう世界ではとても重要です。
最初は弱弱しいスイングなのですが
練習を繰り返すにしたがって
一瞬の中で 強いボ-ルが打てる
ようになります。
9割以上はタイミングをいかに
つかむかによります。
身につけば一生使えますが
なかなか難しい技でもあります。
いつもレ-ダ-を張って
インスピレ-ションがくるのを待ちます。
心の余裕が必要です。
あとは神様が与えてくれるヒントを
掴むか どうかで勝負が決まります。
(運のいい人はマスタ-できますが
ほとんどの人は一生できませんネ)
④引っ張る時はミドルのボ-ルを
体重移動しながら
⑤遠いボ-ルは少しこすりながら。
それこそ剣道で相手が互いに
面打ちを決めにくる時
相手の剣に当ててから面をとる
技のようなものです。
別な言い方をすると わざわざ
そんな難しい技術を覚えなくても
もっと簡単な技でいいんじゃないの
という意見もごもっともです・・・・
どうも挑戦するのが 私の悪いクセですネ。
⑥ 引っ張るスイングは
ドライブにも使えます
速いラリ-に便利です。
これは シャウト理論の中でも
とても 重要な要素です。
(一番難しい技であり
マスタ-すると便利な技でもあります)
特にバックハンドのように
①時間がない
②ショ-トスイングである
③タイミングが必要
そういう世界ではとても重要です。
最初は弱弱しいスイングなのですが
練習を繰り返すにしたがって
一瞬の中で 強いボ-ルが打てる
ようになります。
9割以上はタイミングをいかに
つかむかによります。
身につけば一生使えますが
なかなか難しい技でもあります。
いつもレ-ダ-を張って
インスピレ-ションがくるのを待ちます。
心の余裕が必要です。
あとは神様が与えてくれるヒントを
掴むか どうかで勝負が決まります。
(運のいい人はマスタ-できますが
ほとんどの人は一生できませんネ)
④引っ張る時はミドルのボ-ルを
体重移動しながら
⑤遠いボ-ルは少しこすりながら。
それこそ剣道で相手が互いに
面打ちを決めにくる時
相手の剣に当ててから面をとる
技のようなものです。
別な言い方をすると わざわざ
そんな難しい技術を覚えなくても
もっと簡単な技でいいんじゃないの
という意見もごもっともです・・・・
どうも挑戦するのが 私の悪いクセですネ。
⑥ 引っ張るスイングは
ドライブにも使えます
速いラリ-に便利です。
PR
一つの技術をマスタ-するのはは 時間がかかるものです。
私の場合 バッククロスのスマッシュをマスタ-するのに
4年かかりました。
快帯は中国コ-チに毎日レッスンしてもらって1年半かかりました。
(マスタ-した頃 国公立の全国チャンピオンに予選会で
勝ったので その程度の実力はあったのでしょう)
まあ 心が素直でないと 時間がかかります。
もちろん 才能も必要ですが・・・・
『素直な心』はもっと大切です。
これは 結構難しいのです。
違う言い方をすれば
私の現役時代は とてもガンコ物で
頭の固い選手だったということですネ。
センスがないとか
不器用だとも言います
今でも それは感じています。
山中先生や 荻村先生に言われました。
荻村先生と誕生日が同じで 誕生日会にて
お前のは『前陣自滅型』の田舎の卓球だと・・・・
さすがに 都会の人はうまいこと言うなあ
と感心していました。
私の場合 バッククロスのスマッシュをマスタ-するのに
4年かかりました。
快帯は中国コ-チに毎日レッスンしてもらって1年半かかりました。
(マスタ-した頃 国公立の全国チャンピオンに予選会で
勝ったので その程度の実力はあったのでしょう)
まあ 心が素直でないと 時間がかかります。
もちろん 才能も必要ですが・・・・
『素直な心』はもっと大切です。
これは 結構難しいのです。
違う言い方をすれば
私の現役時代は とてもガンコ物で
頭の固い選手だったということですネ。
センスがないとか
不器用だとも言います
今でも それは感じています。
山中先生や 荻村先生に言われました。
荻村先生と誕生日が同じで 誕生日会にて
お前のは『前陣自滅型』の田舎の卓球だと・・・・
さすがに 都会の人はうまいこと言うなあ
と感心していました。
お尻の大きな人が 有利な打ち方です。
(ワ-プ理論の変形みたいなもの)
昨日 フォアサイドからの スマッシュにタイミングが
合わない生徒がいたので 指導してみました。
① フォアの飛びつきがタイミングが合わない場合
腰を回転するのではなく お尻を振ることに
意識をさせます。
② お尻は重たいので ブリがつくと
回転がブンと勢いがつきます。
その勢いとタイミングをあわせると
威力のあるボ-ルが打てるのです。
③ 腰を回せというより お尻をまわせ
といったほうが 解りやすいこともあります。
④ ちなみに お尻を回す人は フォアクロスは
上手だけれど バッククロスのスマッシュが
ヘタ。タイミングがあわない人が多いです。
ヘタにバッククロスを教えるより
プッシュ や バックハンドを教える方が
強くなるし 生徒の自信にもなります。
(ワ-プ理論の変形みたいなもの)
昨日 フォアサイドからの スマッシュにタイミングが
合わない生徒がいたので 指導してみました。
① フォアの飛びつきがタイミングが合わない場合
腰を回転するのではなく お尻を振ることに
意識をさせます。
② お尻は重たいので ブリがつくと
回転がブンと勢いがつきます。
その勢いとタイミングをあわせると
威力のあるボ-ルが打てるのです。
③ 腰を回せというより お尻をまわせ
といったほうが 解りやすいこともあります。
④ ちなみに お尻を回す人は フォアクロスは
上手だけれど バッククロスのスマッシュが
ヘタ。タイミングがあわない人が多いです。
ヘタにバッククロスを教えるより
プッシュ や バックハンドを教える方が
強くなるし 生徒の自信にもなります。
『練習すれば強くなる』というのは ウソです。
正解は 『正しい練習をすれば 強くなる』がほんとうです。
正しくない練習をすれば するほど弱くなります。
荻村先生も言っていましたし
私もそう思います。
『正しい練習』というのも その選手にとって
一番いい練習という意味になります。
『基本練習』の意味も選手ひとりひとり違ってきます。
プロコ-チでさえ みんな同じ練習をさせます。
それは そのコ-チにとっていい練習を
やらせる場合が多いのです。
卓球の場合そこは大事。
まあ コ-チと同じ戦型の選手をそろえる場合は別です。
(イボ高の多いチ-ムも それはそれとして価値があります。)
多くの場合 選手は個性的なので
『その選手にとって一番いい練習をいっしょに探す』
という創意工夫が必要です。
そうしないと 一日10時間練習しても上手に
なりません。
ちなみに 全日本クラスのほとんどの選手は
練習すればするほど ヘタになっています。
上手になっている選手はとても少ないのです。
ほとんどの選手は 前年の成績よりも落ちています。
その時点での自分のベストの練習を 見つけれてなく
悩んでいる人達の集まりのようなものです。
それでも 練習をしているのが現状です。
福原選手や 石川選手はその代表みたいな
ものです。弱くなっていますネ。
たとえば 福原選手は 14歳の時がピ-クで その後は
練習をやればやるだけ 弱くなっていっています。
それでも練習しないといけないので練習しているだけです。
たとえ話として 30歳にしてナックル性ショ-トが
上手くなった 河野満選手のような練習が必要なのです。
そういう練習をしているかどうかなのです。
正解は 『正しい練習をすれば 強くなる』がほんとうです。
正しくない練習をすれば するほど弱くなります。
荻村先生も言っていましたし
私もそう思います。
『正しい練習』というのも その選手にとって
一番いい練習という意味になります。
『基本練習』の意味も選手ひとりひとり違ってきます。
プロコ-チでさえ みんな同じ練習をさせます。
それは そのコ-チにとっていい練習を
やらせる場合が多いのです。
卓球の場合そこは大事。
まあ コ-チと同じ戦型の選手をそろえる場合は別です。
(イボ高の多いチ-ムも それはそれとして価値があります。)
多くの場合 選手は個性的なので
『その選手にとって一番いい練習をいっしょに探す』
という創意工夫が必要です。
そうしないと 一日10時間練習しても上手に
なりません。
ちなみに 全日本クラスのほとんどの選手は
練習すればするほど ヘタになっています。
上手になっている選手はとても少ないのです。
ほとんどの選手は 前年の成績よりも落ちています。
その時点での自分のベストの練習を 見つけれてなく
悩んでいる人達の集まりのようなものです。
それでも 練習をしているのが現状です。
福原選手や 石川選手はその代表みたいな
ものです。弱くなっていますネ。
たとえば 福原選手は 14歳の時がピ-クで その後は
練習をやればやるだけ 弱くなっていっています。
それでも練習しないといけないので練習しているだけです。
たとえ話として 30歳にしてナックル性ショ-トが
上手くなった 河野満選手のような練習が必要なのです。
そういう練習をしているかどうかなのです。
今日ホ-ムセンタ-で 服をかける
ポ-ルを取り付けます。
洗濯ものほし 兼 洋服の収納に
使います。
その為 たくさんのハンガ-が必要です。
いらなくなった ハンガ-次回プロツア-
にもってきてくれれば助かります。
よろしくお願いします。
自転車3台の寄付がありました。
残り9台必要。
こちらもよろしく。
http://kizuna.ran-maru.net/link.html
ポ-ルを取り付けます。
洗濯ものほし 兼 洋服の収納に
使います。
その為 たくさんのハンガ-が必要です。
いらなくなった ハンガ-次回プロツア-
にもってきてくれれば助かります。
よろしくお願いします。
自転車3台の寄付がありました。
残り9台必要。
こちらもよろしく。
http://kizuna.ran-maru.net/link.html
芯をはずす バックハンド
今日レッスンをしていたら
プッシュ対バックハンドの練習で
早いプッシュに対して 全て
ボ-ルの真後ろを打球しようとして
押されて 下がってはまっていました。
①コ-チングとして 少し芯を外して
まともに威力をうけないよう指導しました。
②ブロック性に対して 真後ろを打球すれば
威力が出ていいのですが
威力のあるボ-ルに対しては
芯を外して 力を逃がすことも
必要です。
③打球点は バウンドしてすぐが
いいと思います。
今日レッスンをしていたら
プッシュ対バックハンドの練習で
早いプッシュに対して 全て
ボ-ルの真後ろを打球しようとして
押されて 下がってはまっていました。
①コ-チングとして 少し芯を外して
まともに威力をうけないよう指導しました。
②ブロック性に対して 真後ろを打球すれば
威力が出ていいのですが
威力のあるボ-ルに対しては
芯を外して 力を逃がすことも
必要です。
③打球点は バウンドしてすぐが
いいと思います。
『努力 練習すれば報われる』というのはウソ だと思います。
昔O選手という選手というのがいました。 中学 高校 大学と運の悪いことに すべて その地区で一番弱い卓球部 に入部しました。 卓球レポ-トに一日8時間練習すれば 一流になれると書いてあったので その選手は 一日10時間以上練習しました。 大学はまじめに勉強はせず 卓球場に一日いました。 教科書代金は 卓球マシンの代金として消え 午前はトレ-ニングをして 午後は大学の卓球部で練習して 夜は 卓球場がよいで 途中で電車を降りて10キロほど
カバンをかかえて 走って帰っていました。
毎日やって4年間すごしましたが 一流選手にもなれなかったし 全日本も出れない 選手で終わりました。 ちょっとだけ強い選手でした。
何が足りなかったのか 練習の質? 4年間ではなく10年間にした方が良かったのか? とか イロイロ考えました。
結論として 『まあ 努力はやってみないとわからない』 ということななりました。
昔O選手という選手というのがいました。 中学 高校 大学と運の悪いことに すべて その地区で一番弱い卓球部 に入部しました。 卓球レポ-トに一日8時間練習すれば 一流になれると書いてあったので その選手は 一日10時間以上練習しました。 大学はまじめに勉強はせず 卓球場に一日いました。 教科書代金は 卓球マシンの代金として消え 午前はトレ-ニングをして 午後は大学の卓球部で練習して 夜は 卓球場がよいで 途中で電車を降りて10キロほど
カバンをかかえて 走って帰っていました。
毎日やって4年間すごしましたが 一流選手にもなれなかったし 全日本も出れない 選手で終わりました。 ちょっとだけ強い選手でした。
何が足りなかったのか 練習の質? 4年間ではなく10年間にした方が良かったのか? とか イロイロ考えました。
結論として 『まあ 努力はやってみないとわからない』 ということななりました。
鋭いバックハンド(シャウト理論)147
条件【少しカウンタ-】
1 バックミドルで待って打つ
2 快帯であること
3 スパイラル打法であること
4 半身で 左足は 後ろに踏み込む
5 ワンテンポ のタイミングで打つ
打球点は かなり前
相手に背中を見せるようなイメ-ジ
6 毎回 後ろに踏み込みをして クセをつけるようにする
7 後に踏み込む 替わりに
右足を 卓球台の下に入れ込み
全てのボ-ルをバックミドルにして
シャウトスイングをする。
ヘッドを上にして 横にスイング
(鋭くレシ-ブされると弱いが 軽くレシ-ブしてくると 打てる)
サ-ブについて
1 押す時に下をかけて
2 引く時に上をかける
引く時は 待ってボ-ルが落ちてきて引くのがコツ
当校の基本
1 毎日 1時間のサ-ブ練習をすること
2 毎日 1時間の素振りをすること
◎ヘッドが回るようになる為
◎卓球用の筋肉をつける為
(シャウト理論 その2)
① シャウト的な打ち方をすると 鋭くなりすぎる為
卓球が荒くなるので 上手に他の技を取り入れる
ようにします。
(上手にドライブ や バックハンド快帯とミックスが必要です)
② バックハンドであれば
シャウト的な打ち方の場合 基本的に右足に体重が乗ります
(右足つま先 左)
その時 左足も つま先を 左方向にしておいて
相手ボ-ルが少し伸びてくる場合は(チキ-タドライブ等)
打球ポイントを おヘソの前とか 少し後ろでも打球できる
ようにしておきます。
③ その時の 支点は 左足に切り替えます
(左足つま先は 左を向いたまま)
④ つまり支点を 左足であったり 右足であったり
ボ-ルによって切り替えるわけです。
(フォアであればいつも やっているので
すぐできますがバックは 練習が必要となります。)
⑤ ア-プ理論であれば これに 腰の回転がはいるのですが
シャウト理論だと 時間がないので 快帯のように
下から跳ね上げます。
⑥ 止まるボ-ルは シャウト
伸びるボ-ルは 快帯
合わせ技 他
組み合わせがあり 複雑化をしておきます
(フォアハンドと同じです)
⑦ ボ-ルと体の 間を ラケットを
通したり 通さなかったり
するわけです。
(練習を繰り返すと気にならなくなります)
⑧ これは バックハンドは 比較的簡単
フォアは 少し難しい
(特にドライブ系の選手)
イメ-ジキャラクタ-は
小野誠二や 李振ジ 荘則棟
(話が古くてすみません)
不肖の弟子も苦戦をしています
⑨ 少し遠いボ-ルはドライブ系
ミドル側は シャウトで打球
という切り替えでもいいです
7位になりました。
|
8位に上がってきました。
昨日から 一晩で23位から10位まで
上がってきました。
6位の ピンポン矢掛まで
あと一息です。
http://sports.blogmura.com/pingpong/ranking.html
23位になりました。
これから徐々に上がってゆく予定です。
(日本ブログ村)
HN:
卓球バカ
性別:
非公開
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(03/13)